SSブログ
スニーカー

子供の口腔崩壊 [社会//生活]

不況の影響で家庭の収入が減り、虫歯の治療に行くことができず、歯が抜け落ちるなど、子どもの「口腔崩壊」が問題化しているという。東京のある歯科医が、口腔崩壊の子どもの家庭に経済状況を確認したところ、半数が生活苦を訴え、3割が失業中もしくは1人親だったようだ。ブロガーの間からは「親の経済状態で虫歯治療を受けられない時代なのか」「親はもっと子どもの歯に関心と責任を持つべき」など、さまざまな声があがっている。

「学校でも虫歯の治療を促す指示書をもらってきたら、必ず歯医者に通わせていたのですが、それさえもできない家庭があるというのは問題」と語るのは『悪がき日記』のブロガーだ。知識のない子どもに、口腔崩壊などのしわ寄せが行くのを避けるためにも、子ども手当てではなく、子どもの医療にこそお金をかけるべきなのでは?と述べている。

それに対し、「なんでもかんでも貧困で片付けるな」「経済的に医療費にお金を使えないのであれば、尚の事、虫歯予防をすべき」と親の怠慢を指摘する声も聞かれる。「キチンと歯磨きしてたら虫歯になりにくい。歯磨きのしつけもできず、飯を作らなくても菓子を与える親が増えただけ」という意見も、あながち間違いではないかもしれない。
リンク: 不況が原因?子供の口腔崩壊 - ココログニュース




タグ:医療
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
*誕生日

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。